DTP制作する上で日々いろんなフォントを使用しています

やはり基本は明朝・ゴシックといったところですが、依頼内容によりデザインフォントなど多種多様な種類を使用します

フォントには約7000種類の文字があり、かな・漢字だけではなく様々な記号も含まれています、その記号の中には、面白いことに同じ文字コードなのにフォントによってかなり形状の違うものがあります。

下記の例は、電話マークとお天気マークですが、指定するフォントによってかなり形状が違います。

上記は特殊な形状のデザイナーズフォントとかではなく、ほぼ一般的な明朝・ゴシック系の和文フォントなのですが、
なぜここまで記号の形状が変わっているかは謎です、これはフォント製作者の遊び心なのかなと思っています。