年末になるとお店などに来年のカレンダーが並びます。
数年前は有名人が自身の名言・迷言を記載した日めくりカレンダーが爆発的な話題となり次々と商品が発売されていましたが、
最近、テレビ等でしゃべる日めくりカレンダーというものよく目にします。

特に話題を呼んでいるのがアイドル並の人気を誇っている声優さんのカレンダーです。
人気声優らが音声を担当しているとの事で、2017年に初めてカレンダーが発売されており、注目となった為、今年も発売されるそうです。

カレンダーは31日分の用紙を繰り返し使うタイプのもので、毎日異なるイラストに、ARでそれぞれ異なる音声が割り振られています。つまりは31種類の音声を日替わりで聴くことができるという日めくりカレンダーで購入される方はストレス発散や癒やしを求めて購入に至るとのこと。我々からするとARを読み込む為のアプリをダウンロード・インストールするという手間を懸念しがちですが、エンドユーザーにとっては手間を惜しんでも欲しいと思わせる、ターゲットの欲求を鷲掴みにした商品となっています。

これは既存商品に高付加価値をつけて、よりターゲット層に響く商品を作り出す企画力だと思います。
これはデザインにも言えることで、弊社も企画力を養い、デザインだけでなく付加価値を付け加えればクライアントに気に入っていただける成果物ができるかもしれないと考えました。