先日、友人の紹介でとあるセミナーを受講してきました。
その友人は規模は小さいですが会社を経営しており、
定期的にセミナーを受け、人脈作り、既存事業の拡大のヒントを探すために
参加しているそうです。
私は今まで積極的にセミナーを受けたことがなく良い機会だと思い受講しました。

内容は自己啓発、会社経営に関する内容でした。
講師も経営者で、起業した動機、失敗や成功した事例を中心に
ご自身の経験を元に熱く語ってくれました。

セミナー初心者の私には、印象に残ったフレーズが多く、
一部にはなりますが少しご紹介したいと思います。

・最低10名の経営者とネットワークを作る!
経営者同士、もしくは自分より立場の上の方と接することで、
刺激を受け、自身をバックアップしてくれる環境を作ることが大切。

・デスクワークは利益を生まない!
これは、営業職や経営者に向けられたメッセージです。
獲得した仕事の処理は専属スタッフに託し、営業職や経営者は
外に出て1人でも多くの人と会ってコミュニケーションをとり、
ビジネスチャンスを逃さないようにする。

・商品を売るのではなく自分を買ってもらう!
これはよく聞く言葉ですがセミナーで改めて聞くと印象に残りました。

・部下を動かすには自分が率先して動く!
指示を出すことが経営者の仕事だと勘違いをしている方たちが非常に多いそうです。
まずは自分が手本となり動く事で部下からの信頼を得ることが重要。

他にも印象に残ったフレーズはありましたが今回は以上とさせて頂きます。

私自身、非常に刺激を受けたセミナーとなりましたので、
今回をキッカケに定期的にセミナーを受講し、
スキルアップに努めたいと思います。