私がまだ20代前半の頃、お客様に提案書を作ってもなかなか採用されず行き詰っていたことがあります。

お客様の要望をヒアリングし企画書に反映するのですが、どうしても後回しになり期日ギリギリで提出していました。

ある時、いつも通りお客様への提案書が期日当日になってから提出しました。
後日、他社で企画が決まったと連絡を受けた時に理由を聞いたのですが、「時間がかかった割には普通の企画ですね。」と言われ、「他社は期日の1週間前には企画を出してくれていたので殆ど決めていた」と更に「競争に勝つには最速か最高でないと勝てないよ」と教えてくれました。

「競争に勝つには最速か最高でないと勝てないよ」この一言で私の仕事の進め方が変わりました。

その一件以来、相手を良い意味で裏切るために常に最速を意識して業務に取り組み、その結果、即レスポンスすることで商談がスムーズに進んだり相手から信頼を得ることができ、
実際にレスポンスが早いから仕事を任せたいとお客様からコメントを頂き大きなお仕事も頂けるようになりました。

アドバイスを頂いたお客様とも信頼関係が構築でき、今でもお仕事を頂ける関係性になりました。

「競争に勝つには最速か最高でないと勝てない」これが私にとって仕事を進める上で大切にしていることです。